トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

★Andybell★

Author:★Andybell★
当ブログへようこそ✌️
宮城県仙南地区住まいアラフィフでちょっとメタボ・・・もとい!結構メタボな4歳児(人間)と5歳児(犬)のパパです。
出張が多いので出張先、宿泊先などの情報、育児(高齢パパなのでけっこう大変・・・)、愛犬のシェルティ、お役立ち情報などを書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

粘土をこねこねコップ作り@保育園の陶芸教室

先日、ムスメが通う保育園で陶芸教室がありました

宮城県内の窯元の方が来て指導してくれます


参加者は年長児のみ、年1回の行事ですね


ムスメはコップが作りたいと言うので、先ずは500gの白土を4当分にして、ひとつは土台、残り3個を土台の上に円状に重ねます





それぞれの境を指でなぞって埋めていきます





粘土を薄くしながら上に伸ばして形を整えて、割り箸で模様をつけていきます


ムスメはハートマークとウサギの絵を描きました





子供達の作業はここまで、なかなかの出来だと思います





後は指導してくれた窯元で、台座を作って乾燥して素焼して、子供達が選んだ20種類ある釉薬をかけて本焼きしてくれます


ところどころ手伝いましたが陶芸面白い、メタボンもちょっとやってみたくなりました


完成までに1ヶ月半程かかるそうなので、ムスメと出来上がりを楽しみにしています


ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
166: by のりゅ on 2017/11/12 at 16:48:33

娘さん…
のりゅよりは、才能があって
現時点の実力も確実に上ですね
https://sana1126.blog.fc2.com/blog-entry-720.html
↑うちのブログの参照記事です

167:Re: by メタボン on 2017/11/13 at 20:10:05 (コメント編集)

のりゅさん

チ○コマン、ちょっとウケました。
竹ぐしは想像しただけでちょっと痛そうです。
チ○コマン無惨.....

次女ちゃんなかなか上手ですね、ウチのムスメは工作好きなので真剣にやってました。
メタボンも作りたかったのですが、なにせ保育園の行事だし、他の保護者の顔も知ってるし、当然先生方も見ているしで終始ダンディなメタボンを演じているだけで精一杯でした。

カウンタ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR