トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

★Andybell★

Author:★Andybell★
当ブログへようこそ✌️
宮城県仙南地区住まいアラフィフでちょっとメタボ・・・もとい!結構メタボな4歳児(人間)と5歳児(犬)のパパです。
出張が多いので出張先、宿泊先などの情報、育児(高齢パパなのでけっこう大変・・・)、愛犬のシェルティ、お役立ち情報などを書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

肘の骨折は症状固定だけど…

昨年の11月25日に転んでしまい右肘を骨折、12月初旬に手術しました


傷病名は肘関節脱臼(橈骨頭骨折・尺骨鉤状突起骨折・肘関節外側側副靭帯損傷)、肘の骨折では重症で5時間の手術でした


その時のX線画像が↓


脱臼してるのがわかります





退院してから今まで週一のペースでリハビリ通院していて、昨日「症状固定」になりました


「症状固定」ですから「完治」ではありません


腕の曲げ伸ばしと手首の回転に可動域制限があって、これ以上回復が見込めないという事での「症状固定」です


診察最終日のX線画像が↓


ワイヤーが入ってますね
これは特に問題がなければ入ったままだそうです
骨はちゃんと復活してます





可動域制限がありますが、普段の生活にはさほど支障はないと言えばないかなぁ


箸がチョット使いにくいとか、髭剃りで届かないとか…
重いものは長時間は持てません
腕が伸びないので疲れるし伸びると脱臼の恐れもあります


いろんな事がチョットづつ不便、でも左手を使うのが上手になってきました


やれば出来るもんですねぇ


しか~し、実はブログに書いていませんでしたが、夏季休暇中にヨメの実家でマッサージチェアに右足小指をぶつけてしまいました


数日経っても痛いので、整形外科を受診したらなんと、骨折してました
「基節骨骨折」、小指の根元に近い骨ですね


ドクターは「良くあるよ」と言ってましたが、まさか一年以内にまた骨折するとは思いませんでした


完治まで2~3ヶ月かかるそうで、薬指を添え木代わりにテーピングで固定です





しかしアホですよね~


会社でも「またですか」と呆れられてしまいました


最近は歩いてもそれほど痛くなくなったので、経過は順調です


ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
52: by みさと on 2016/09/04 at 19:44:16

はじめまして。お邪魔いたします。
いつもご訪問ありがとうございます。
骨折痛そうですね( ;∀;)これを機にサウスポーに…とかのんきにいってる場合じゃございませんよねm(__)m
お大事になさってくださいね!

53:お大事に by のりゅ on 2016/09/05 at 05:47:13

無理をせず、ご自分を
いたわってくださいませ

のりゅも高校生の頃
鎖骨を骨折したことがあり
片手(利き手)の使えない不便を
経験しました
そして、うちの嫁さんは
数年前、イタズラした娘を怒りながら
追いかけた後、メタボンさんと同じ
足の指の骨折をしました
自分は部活動の最中でしたけれど
嫁みたいになんでもないことで
骨折したりもするみたいですね

54:Re: by メタボン on 2016/09/05 at 12:45:35

みさとさん

コメントありがとうございます。

確かに笑い事ではないのですが、可動域制限とは上手く付き合っていかなければならないんですよねー

左手もある程度慣れたし、なんとか不都合がない程度になってます

お気遣いありがとうございます。


ブログ、楽しく拝見させていただいでますので、今後ともよろしくお願いしますね

55:Re: お大事に by メタボン on 2016/09/05 at 12:53:34

のりゅさん


お気遣いありがとうございます。


そうなんですよね〜
ちょっとした不注意なんですよね〜


50年近く骨折した事がなかったのに、1年経たずに再度骨折とは…
情けないですね


戒めとして動く時には気ををつけたいと思います

カウンタ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR