トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

★Andybell★

Author:★Andybell★
当ブログへようこそ✌️
宮城県仙南地区住まいアラフィフでちょっとメタボ・・・もとい!結構メタボな4歳児(人間)と5歳児(犬)のパパです。
出張が多いので出張先、宿泊先などの情報、育児(高齢パパなのでけっこう大変・・・)、愛犬のシェルティ、お役立ち情報などを書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

絶品「新子焼き」とラウンジ@すすきのナイト

今回の札幌出張は一泊二日、この日の夜は取引先の介護福祉業界で著名な方に誘われてススキノに繰り出しました


1軒目は「やきとり鳥てん」さん、カウンターと小上がりがひと席の小さな焼鳥屋さん





60歳代位のご夫婦で切り盛りしています





連れて行ってくれた方のおすすめは「新子焼き」、はて?新子焼きってなんだろう??
と思いググってみると「若鶏の手羽を含む骨付きの半身を炭火などで素焼きしたもの。発祥の地とされる北海道旭川市では庶民のソウルフードとして、戦後から親しまれてきた。
名称の由来は出世魚のコハダは稚魚の時は新子と呼ばれる。若鶏は肉ではあるが同様の意味で新子、それを焼くので新子焼きという名で良いと言って広まったというのが定説になっている。」と書かれていました





味付けは塩のみ、ジューシーでとても美味しかったです


二軒目はラウンジへ、○周年記念のイベントをやってましたが、松山千春や吉川晃司が利用するお店だそうで、花が贈られ飾られていました
店名は伏せておきます





二時間ほど滞在して、もう一軒スナックへはしごして24時にお開き、ステイ先に向かいました
最近はあまり飲みにいかないのでこのくらいの時間にはヘロヘロです


ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カウンタ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR