トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

★Andybell★

Author:★Andybell★
当ブログへようこそ✌️
宮城県仙南地区住まいアラフィフでちょっとメタボ・・・もとい!結構メタボな4歳児(人間)と5歳児(犬)のパパです。
出張が多いので出張先、宿泊先などの情報、育児(高齢パパなのでけっこう大変・・・)、愛犬のシェルティ、お役立ち情報などを書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

茄子の蒲焼丼(うな丼風)を作ってみた

娘が手足口病のため、働いてから初めて夏季休暇の引きこもり生活。

パパっ子の娘は、ベッタリで結構満足そうです。

暇なのでこの前「秘密のケンミンshow」でやっていた一見「鰻の蒲焼」を作ってみました。

下の写真はできあがり写真、見た目は鰻っぽいでしょ?



材料は「長めの茄子」と「鶏肉」、「蒲焼のたれ」と「山椒」と「刻み海苔」、「酒」と「片栗粉」です。

まずは、茄子の皮をピーラーで剥き、電子レンジで柔らかくなるまでチンします。



柔らかくなったら包丁などで切れ目を入れて開きます。

鶏肉は適当な厚さに切り、ボウルに入れて酒と片栗粉を入れコーティングすると鶏肉が柔らかくなりますよ。



調味料は「蒲焼のたれ」と「山椒」



鶏肉は油をひいたフライパンで両面焦げ目がついたら「蒲焼のたれ」を入れて焼き、お好みで「山椒」をふりかけます。



茄子も油をひいたフライパンで両面焦げ目がつくまで焼いて「蒲焼のたれ」を入れて茄子にたれが馴染むまで焼きます。





どんぶりに「ご飯」を入れて上に「刻み海苔」



焼きあがった「鶏肉の蒲焼」をご飯の上にのせ、「茄子な蒲焼」をのせれば完成です。



お好みで「山椒」をふりかけ食します。
茄子はトロトロになって、鶏肉と一緒に食べると鰻の雰囲気ありますよ。

娘は匂いにつられて口の中が痛いにもかかわらず食べました。

美味しゅうございました。
良かったら試してみてくださいね。

ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


スポンサードリンク

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カウンタ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR